BLOG image
ブログ
デザイナー関田 くせ毛との付き合い方~選択肢は色々
2020.06.23

デザイナー関田です。

 

久しぶりの投稿となりましたがまたチクチクアップしていこうかと思います(;^_^A

 

コロナコロナと、、、予断を許さない中ではございますが、、、髪の毛の事書かせてください。。。

 

梅雨時期に入り髪質改善をされるお客様が増えています。

 

くせ毛や、毛質によってボリューミーになってしまう方。どう付き合っていくのが良いものか、、、。

 

一辺倒に髪質改善でツルツルに!!!なぁ~んて言っていてはお話になりませんね。

 

やるか、やらないか、は二通りですが、、、選択肢は無限にあって良いものです。いえ、無限にあるべきです。

 

これにはいくつかの方法がありますが、意外とクセをいかしてウェーブを出す。という《髪型》でのアプローチもあります。

もちろん似合わせなどは通常のヘアスタイルと変わらず僕の腕の見せ所!しっかり相談しながらご提案させて頂きます。

部分的にストレートをかけ他は自然にナチュラルに、なんて方法もありますね!

new

 

彼女実際に僕が担当していますが、くせ毛いかしてます!

自然乾燥が一番ですが何といってもスタイリング剤がすっごく大事!!!

 

このアプローチは意外と盲点ですが毛髪へのダメージや頭皮環境を考えると長期的にプラスであるというメリットもあります。

あっ、、、ちなみにストレートや縮毛をいつか卒業したいな♪なんて考えている方も是非僕にご相談下さいね!自然な移行方法やいいスタイリング剤たくさん知ってます♪

 

続いては《整髪》 すなわちスタイリングですね。

ブローでしっかりクセを伸ばすorストレートアイロンでクセを伸ばしサラっとスタイリング。

またはそこからさらにカールアイロンで巻き髪に、、、なんて方もいらっしゃるかと。

ケミカルダメージは負わないので比較的毛髪の状態も良好と言えます。

が!!!過度の加温は熱硬化、タンパク変性を起こしかねないので要注意です。

 

ストレートアイロンからのカールアイロン、は、温度調節が鍵です。

低い温度から入ってストレートにし、少し温度を上げてカールをつけるとうまくいきます。

毛質によって温度も多少前後するので詳しくは直接アドバイスさせてください。

 

最近ハイスペックなアイロンも続々登場しているので整髪お選ばれる方はいいアイテム、スタイリング剤ご紹介いたします。

 

 

髪の毛のツヤは単なる光の反射です。クセのある方は光が乱反射するためツヤが出ません。

それをストレートにして綺麗に反射させている。ただそれだけの事なのです。

 

やっぱりツヤツヤうるうるサラ髪がいい♪でもスタイリングは嫌ぁ~って方はこれまた僕の出番ですね。

《施術》 つまり髪質改善ストレートです。

先ほどご説明した乱反射の度合いを人それぞれ見極め、どのように髪質改善をアプローチするのか、、。

お客様ひとりひとりの髪の状態とお悩み次第でアプローチはおのずと決まります。だってくせも毛量も顔型も十人十色でしょって事です♪

波状、チリチリ、ホワホワ様々な乱反射があって当たり前!全部準備はできていますのでぜひご相談ください。

 

と、まぁこんな具合に選択肢は多く、いくつもあったほうが良いのです。

 

理論的にアプローチを決めているか

 

どこ(サロン)ではなく、誰(美容師)

 

徹底的に自分の髪の毛と向き合ってくれる美容師と出会う事が、これからの時代は寛容なのではないでしょうか。

 

 

 

アメブロ
​​​​​​

 

 

 

 

 

ウェブ予約 ROI アメブロ ROI Facebook ROI オンラインショップ