BLOG image
ブログ
デザイナー関田 来店時の髪の状態ってすっごく大事☆
2020.07.31

デザイナー関田です

『アメブロ梅雨企画』!

ってくらいに続きますね~。。。雨。。。いい加減にしてくれ。。。

はい、気を取り直して。

最近お客様と接していて思うこと(゜レ゜)

なんだか、来店時の現状を最大限に引き出せていないのかなぁ?と。

と言いますのも、梅雨時期でくせ毛にお悩みの方がたくさんいらっしゃる中で、皆さんなかなかスタイリング(特にブロー、アイロンの技術)が上手なんですよ。でも、、、惜しいっ!!! (あっ、上から目線ではないですからね(汗))

と思うことが多々あります。

毛質や、悩みをちゃんと理解することが大事。ということです。

例えばくせ毛で悩んでいる方は、ストレートに伸ばした後水分量の多いスタイリング剤を使ってはダメです。なぜなら水分を当てるとくせが戻ってくるからです。この場合はスプレーワックスorドライワックスなどが最適です。

洗い流さないトリートメントも要注意、、、水分量の多いものは、ストレートセット後の、特にこの時期のスタイリングには絶対に合いません。なるべくテクスチャーの固めな固形に近いものを選びましょう。

水っぽいのはダメです。

うぅ~ん、、、これではまずいいスタイルの状態は1日持続しませんね。

他にも、くせ毛でさらにボリュームが出ずらくペタっとしやすい場合はもはや何もつけない。細毛だとオイルでもくせが戻ってくることもありせっかくのセットが水の泡です。変につけると重みでさらにボリュームが落ちるので何もつけないのが吉です。もしくはかなり軽めのメンズ用ワックスにするなどもアリ。

でも最近すごいの見つけちゃいました、、、。

とまぁこのように現状、つまり来店時のお客様の状態って本当に大事なんですよ。

毛質、悩み、に合わせたアプローチ、正しい仕上げ、、、意外とできていない方多いなと思いました。惜しいっ!!!

僕が携われるのはせいぜい月に一度。残りの29日間の状態、ということになりますから。。。

ふぅ~、思うこと書ききれないので、今日はこの辺で(^_-)-☆

最近は梅雨バージョンばかりなので、早く脱出したいw

一人でも多くのお客様とお会いできることを楽しみにしています。

ウェブ予約 ROI アメブロ ROI Facebook ROI オンラインショップ